見えているものしか信じないと言うのはアブナイってこと


by tyura_wanko

なんだとーっ

かるすぎ・・・・・

ひとが死んでいるのに、命の大切さを教える教師が

生きていく術を教える教師が・・・・・

公務員を守る法律って、いつできたんだ?

絶対に悪いことはできない、ステイタスだった頃に作ったのなら

今は、そんな時代じゃないから改正した方がいい。

世も末だ。。。

Excite エキサイト : 社会ニュース

いじめ誘発の教諭を減給 中2自殺で福岡県教委 [ 03月06日 17時32分 ]
共同通信


 福岡県筑前町で町立三輪中学2年の森啓祐君=当時(13)=がいじめを苦に自殺した問題で福岡県教委は6日、生徒間のからかいなどを誘発したとされる1年時の元担任教諭と、合谷智校長をいずれも減給10分の1、1カ月の懲戒処分にした。教頭と2年時の担任は戒告。筑前町教委が設置した調査委員会によると、1年時の担任の言動が要因の一つで、2年時の担任は深刻さを把握せず。校長や教頭の責任も指摘。
[PR]
# by tyura_wanko | 2007-03-06 19:00 | 事件
道交法が変わり、酒気帯び運転の罰そうが強化されてから「そんな罪を認めたら大変」と逃げてしまう件数が増えた。更に厳しくすると「逃げる輩」が増えるだろう。飲ませる店が「運転手には飲ませない」と徹底し始めたので多少は改善するかな。

<飲酒運転>安倍首相が道交法の厳罰化方針示す
 安倍晋三首相は13日午前の参院予算委員会で、飲酒運転によるひき逃げ事件が相次いでいる問題に関して「取り締まりを徹底し、制裁を強化する観点から制度改正をしたい」と述べ、道路交通法違反(ひき逃げ)を厳罰化する考えを示した。公明党の魚住裕一郎氏の質問に答えた。

 飲酒運転の発覚や危険運転致死傷罪の適用を避けるため、現場から逃走するケースが多いとみられ、溝手顕正国家公安委員長も「逃げ得があってはならない。罰則の引き上げを検討し、通常国会での法改正を目指す」と述べた。道交法のひき逃げ事件の法定刑は現在、5年以下の懲役または50万円以下の罰金。【中澤雄大】

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-10-13 17:42 | 政治
亀田くん、自分を過信しないように。有名で広告効果があれば選ばれるんだ。ボクシングに邁進し、よそ見をしないことを祈る。できればもうTVやイベントには出ないで欲しいなぁ。

渡部議員、亀田選手ら受賞 メガネベストドレッサー

 眼鏡が似合う著名人に贈られる「第19回日本メガネベストドレッサー賞」の表彰式が11日、東京都内であり、民主党の渡部恒三衆院議員、ボクシングの亀田興毅選手ら7人が選ばれた。
 眼鏡に対する関心を高めてもらおうと開かれ、眼鏡やサングラスの似合う政治家、芸能人、スポーツ選手らを毎年、表彰している。
 ほかの受賞者は武田薬品工業の武田国男会長、作家のなかにし礼さん、タレントの光浦靖子さん、俳優高橋克典さん、女優観月ありささん。
[PR]
# by tyura_wanko | 2006-10-12 05:58 | 徒然

再開

再開します。
[PR]
# by tyura_wanko | 2006-10-12 05:48 | 徒然
亀田父Vsガッツ、やくみつる!朝から場外生バトルぼっ発!

なんとも論点がずれ、かみ合わない討論だったけど、

スポーツ馬鹿は口が達者じゃなくていい。

亀田父:息子は精一杯戦った。ジャッジは本人には関係ない。
     結果が出たのに、なんでケチ付けるんだ?
     元世界チャンピオンだったら判るだろう?

ガッツ:勝ちはなかった。次で再戦して欲しい。
    俺は15kg減量したよ?
    (ブヨブヨから落とすのと違う。亀田は元々絞り込んでいた)

やく:礼儀正しくしろ。こうされたら、あんたも気分が悪いだろう。
   (話をしに来た亀田父に喧嘩を売ってた。)

鳥越:変な笑い・・・出てくるなって感じだった。

・礼儀→相手の選手に対しては礼儀を守ると言うか、失礼な態度を取らない方がいい。
・亀田長男→よくやった。父を思う気持ちにも感動した。
・ジャッジ→グローバルレベルで基準をハッキリしないと、ボクシングは廃れていく。
・マスコミ→おだてるな・大袈裟にするな・視聴率のエサにするな・事実を曲げるな
・視聴者→気に入らないなら観ないこと。これが一番効く。

一般人でボクシングが解る人もそうでない人も、ネットでの発言力が付いてきた。でも、無責任な発言は、日本を中国化する不安がある。最低でも、頑張っていると言う事実があるなら、その努力に対してはケチを付けるべきではない。もしそれが許されるなら頑張る人がいなくなる。頑張る材料は、年齢がいくつになっても「褒められること」だ。(評価されることだ)我々は、ここだけは守らなければならない。

見えている事実は決して真実とは限らない。
TV報道も、ジャッジで勝ったことも、ガッツが言っていることも、観たままで判断するのではなく、よく考えて脳が下した判断を重要視するべき。

 タレント、ガッツ石松(57)が7日、テレビ朝日系「スーパーモーニング」(月~金曜前7・30)に生出演し、同席したWBA世界ライトフライ級王者、亀田興毅(19)の父、史郎氏(41)と“場外乱闘”を繰り広げた。ガッツは「試合は勝っていない」と“疑惑の判定”をジャッジ。「親が相手を挑発したらダメだ」と史郎氏を切り捨てた。

 ガッツと亀田パパのバトルが勃発した。


 “微妙な判定”で王座を獲得した亀田について、「失望した」「(相手の)ランダエタが勝っていた」などと、元WBC世界ライト級王者としての経験を踏まえ苦言を呈してきたガッツ。この日朝、ようやく実現した史郎氏との“初対決”で、「試合は勝っていない。ドローでよかった」と直接意見をぶつけた。これに対し、史郎氏は「しんどい練習をして世界チャンピオンになったんや! ガッツさんも分かるやろ? なぜ、そんなことを言うんや?」と反論。番組コメンテーターの漫画家、やくみつる氏(47)も加わり、生放送にもかかわらず、トークは過激な“場外乱闘”へと発展した。


 横暴な態度の亀田に批判的なやく氏が、「これでカメをしばっとき」と持参した“しつけ糸”を史郎氏に手渡すと、史郎氏は「おれは話し合いにきたんや! ケンカやったらいつでもやるで! オモテ出るか?」とブチ切れ。さらに、やく氏の「まずは口のきき方を教えてやった方がいい」という挑発には、「アンタはしゃべらんでええ!」と声を荒らげた。


 2人の対決を見守っていたガッツは、「試合を頑張っていたのは分かる。パフォーマンスをやってもかまわない」と亀田に肯定的な意見も。ただ、史郎氏には「親が相手を挑発しちゃダメ」と批判的だった。


 午後に都内のホテルで行われた「勝手にバナナ大賞」の表彰式に出席したガッツは、「勝ちはなかった。頑張ったことを加味しても引き分けだった」と改めてジャッジ。一方で、「これから実力を証明するべき」と亀田を王者として認め、「今後の(亀田)親子の切磋琢磨を見守ってほしい。奮闘に期待しよう」とエールを送った。


 “微妙な判定”が引き起こした今回の“場外乱闘”。亀田が次戦で実力を見せつけ、周囲を黙らす「KO勝利」をすれば、ガッツも「OK牧場」というほかないだろう。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-08-08 10:49 | 徒然
村井氏が当選確実 長野県知事選

残念。五百数十億の負債を解消したことは評価できると思う。

独断的だと言うけど、そのぐらいしないと正常化できないぐらい腐ってた。

ハコものを期待している保守的な有権者「なぁなぁ族」が

しびれを切らしたのかもしれない。

田中には、国政に本腰を入れ、党で頑張って欲しいが、

あの党じゃ・・・


 任期満了に伴う長野県知事選は6日投票、即日開票の結果、無所属新人の元自民党衆院議員の村井仁氏(69)が、無所属現職の田中康夫氏(50)を破り、当選を確実にした。
 「脱ダム」宣言や新党日本代表就任など独自の政策や言動で注目を浴びた2期6年にわたる田中県政の是非が問われた。
 村井氏は自民、公明両党から県連レベルで推薦を得たほか、連合長野など各種団体の支援も受け、徹底した組織選挙を展開。田中県政で悪化した市町村長との関係改善を図り、一層の市町村への権限と財源の移譲を訴えた。「県政改革の主な課題」として11項目の政策も発表。「『脱ダム』宣言で迷走した利水・治水対策は安全で実現性のある対策を早期に再検討する」と田中県政の抜本的な見直しを訴えた。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-08-07 00:27 | 政治

助けよう

<北朝鮮の水害>死者・行方不明者「2万人超す」との情報もス

ここで、いつも仲の悪い中国・韓国と協議し、

3国で北朝鮮の人道支援を「強制的に」行えばいいのに。

国民には罪はない。こんな事態にも姿を消し、

救援の手を拒否するような金正日は多くの人口から拒否されるだろう。

統率する者が居なく、混乱した状態は助けないといけません。

少なくとも、その行動はすべきです>安倍首相


 【北京・西岡省二】北朝鮮各地で先月中旬以来降り続いた豪雨により、大規模な水害が発生している。韓国の民間団体が「死者・行方不明者は1万人に達する」との見解を示す一方、中国の関係筋には「2万人を超える」との情報も伝えられている。インフラがまひして復旧作業は進まないうえ、伝染病の懸念もあり、被害はさらに拡大するおそれも出ている。

 韓国の対北朝鮮人権団体「良き友達」の報告によると、北朝鮮全域での死亡・行方不明は1万人に達し、被災者は130万~150万人に上ると推算される。また、黄海南道(ファンヘナムド)海州(ヘジュ)だけで200人以上の遺体が見つかった▽咸鏡南道(ハムギョンナムド)耀徳(ヨドク)郡のある地域では学校と住宅の2棟を除くすべてが砂利のようになった――などの断片的な惨状も伝えられている。

 また、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙「朝鮮新報」(電子版)は、平安南道(ピョンアンナムド)成川(ソンチョン)郡では先月14~16日で285・3ミリの降雨量を記録して50人が死亡・行方不明になり、全世帯の13%に当たる1973戸の民家が被害を受けたと報じた。だが、北朝鮮での被害の全体像は依然はっきりしない。

 先月下旬に黄海南道を訪れた中国政府関係者によると、同地域では下水道施設が不十分で、少量の雨でも3日程度降り続けばすぐに洪水になる。豪雨は現地で「水の爆弾」と呼ばれ、いったん洪水になると交通網が断絶され、食糧供給がストップする。この関係者は朝鮮労働党筋から「被害規模は死者1万人、行方不明者1万人以上」と伝えられたことを明らかにしたうえで「最大の問題点は適切な復旧手段が見当たらないこと。重機などはなく人手に頼っており、作業は非常に遅い。伝染病がまん延する恐れもある」と指摘した。

 これらの情報が事実とすれば、緊急の人道支援が必要な状況だが、北朝鮮は国際社会に要請しないどころか、世界食糧計画(WFP)や韓国赤十字社による支援申し出も拒否している。

 北京の西側外交筋は「ミサイル問題で国際社会との対立を深めている中で人道支援を受け入れれば国家の体面が傷つく。一方、金正日(キムジョンイル)総書記は表舞台から姿を消しており、指揮系統がまひしている可能性がある。いずれにせよ、置き去りにされた一般市民が気の毒だ」と話している。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-08-05 17:16 | 事件
<亀田興毅>フアン・ランダエタに判定勝ち 新王者に

亀田は負けた。本人も父も会場も解説席もみんな「負け」を覚悟しただろう。

でも、チャンピオンになってしまった。

「八百長」と騒いでいた奴らがどれだけ喜ぶか見える気がする。

そう言われても仕方ない試合だった。

竹原が言うように、細かいパンチをもらいすぎだ。

力がある選手がテクニックがある選手に負けると

テクニックに走るが、亀田家は違う「もっと力をつける」だ。

この哲学は好きだが、世界が相手となると

「もっと力を、そしてテクニックも」だと思う。

ただ、解説者が見逃していた亀田のいいパンチを数回見ている。

カウンターを狙う亀田の戦法だと「打たせてカウンター」だ。

審判は、亀田のボディーブローを高く評価した(と思いたい)

もし、ボクシングが観ている人達に理解できないような

審査基準で判定をするなら、今後のボクシングの発展はないだろう。

大多数の観客の予想通りの判定が出る必要がある。

今日の試合は、ほとんどの人が「負けた・・」と確信すらしていたと思う。


相手の選手は予想に反してスタミナもあった。

ダメージを受けたときのごまかし方も上手かった。

惜しまれるのは、細かいパンチを全部避けてしまう程のテクニックが

亀田に無かったことだ。

俺が惚れている親子愛には、泣かせてもらった。

「父ちゃんのボクシングが世界に通用することを証明できた」

と子供のように泣いた亀田の顔。

父の泣き顔。忘れません。



亀田は負けたんだから、もっと戦略を立てよう。

そして、文句を言わせない試合を次で見せてくれ。

とりあえず、世界チャンピオン おめでとう。

 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦が2日、横浜市の横浜アリーナで行われ、世界初挑戦の同級2位、亀田興毅(19)=協栄=が、同級1位のフアン・ランダエタ(27)=ベネズエラ=に十二回判定で勝ち、03年12月のプロデビューから12連勝で新王者となった。

 19歳8カ月での世界王座奪取は、井岡弘樹(グリーンツダ)の18歳9カ月(ミニマム級)、ファイティング原田(笹崎)の19歳6カ月(フライ級)に続く若さで、日本選手として3人目の10代世界王者。また12戦目は、世界ボクシング評議会(WBC)ミニマム級のイーグル京和(角海老宝石)と並ぶ国内歴代5位タイのスピード出世となる。

 WBAミニマム級元暫定王者のランダエタは2階級制覇に失敗した。

 ◇親子の夢かなう

 すべてはこの日のため。「亀田3兄弟」の長男興毅が、子どものころから親子で目指してきた世界王者の夢を実現した。

 相手のランダエタはWBAミニマム級元暫定王者の実力者。だが、本来フライ級の亀田にとってはもともと2階級下の相手で、体力差がある。ガードを固めながら重圧をかけ、中間距離から得意のボディーブローなどパンチを上下に散らして押し切った。

 胸囲95センチという重量級選手並みの上体の力強さを武器に、相手を押しつぶすのが亀田のボクシング。高く上げたガードは、ボディーががら空きになるが、「鍛え上げた腹は絶対に効かない。打ったらええ」という自信の証しだ。カウンターの左ストリートのタイミングは、幼少から始めた空手で培われた。父史郎トレーナーは「他の選手がうちの息子たちと同じ練習をしたら潰れてしまう」と胸を張る。1日6~7時間の練習量は、通常のボクサーの2~3倍。19年をかけて作り上げた、強じんな肉体と独特のボクシングスタイルだ。

 これまで亀田は「おやじの下で世界チャンピオンにならないと意味がない」と強調し続け、選手経験のない父以外の指導を受けようとはしなかった。子どものころ、変わり者の一家は周囲から敬遠された。「おやじをバカにしたやつらを見返したい」「おやじのボクシングが世界に通じることを証明する。弟2人も安心するしな」。3兄弟の長兄の責任感で戦い続けてきた。

 10代世界王者は日本人3人目の快挙。「目標は世界3階級制覇や」。努力の男の夢は、日本人未踏の地平へ向けて膨らむ。【来住哲司】

 ◇世界王者は6人に

 亀田の王座獲得で、国内の現役世界王者はWBCミニマム級のイーグル京和(角海老宝石)、WBAミニマム級の新井田豊(横浜光)、WBAスーパーフライ級の名城信男(六島)、WBC同級の徳山昌守(金沢)、WBCバンタム級の長谷川穂積(千里馬神戸)と合わせ、史上最多タイの6人に戻った。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-08-02 22:31 | 徒然

不足を補う

亀田興毅がキレた!ランダエタが紙おむつ&おしゃぶりの挑発返し

竹山もおとなしくなったし、山本はは芸能界復帰が絶望だし、

キレキャラが不足している今日、新しいキレキャラとして貴重な存在になる予感がする。

キャラだけど、本音に近いから真実みがある。

本気だから必死だ。怒鳴ったときに声がひっくり返らなくてよかった。

***********************
以前は、こういうタイプはキライでした。
K-1の魔裟斗とかね。
でも結果を出しているやつは認める。(フロック以外
勝者には発言権があると思ってるからね。

亀田の長男の態度は、パフォーマンスですよ。

松岡修造がインタビューした時、彼は実に礼儀正しかった。
父に、「なんじゃこのぐらい!と思ってやればええねん!」と教育をされてきた。
モハメド・アリだって口が悪く問題だった。 タイソンも然り。
場外乱闘したボクサーもたくさんいる。

ある目標を強く目指したら、犠牲にするものがある。
他の人と同じようにやってられない。 専門職の人ってそうでしょ。
パソコンはスゴイんだけど、運動が出来ないとか。
天才とか名を残す人は、どこかオカシイのでは?
常識人では、特化した才能は芽生えないと思うのだわ。

負けて言い訳してるヤツ。
勝つ見込みがないのに遠吠えしているやつ等に比べたら
はるかにマシだと思う。

まぁね。礼儀はなってないけど、 彼の目は父を見ていますよ。
どうすれば父が喜ぶかを考えている。

無礼な振舞いも、 「こんだけ言って負けたら格好つかない」
と言うところに自分を追い込んでいるんだ。

問題は、チヤホヤするマスコミ。
ボクシング以外のところで大騒ぎしすぎだ。

「世界チャンピオンになって父ちゃんに家を買うたるねん」
礼儀のわからない、暴れん坊が
こんな優しい言葉を吐けるとは思えないのだ。

 早くも“鉄拳”が飛んだ! 前日計量が1日、都内で行われ、初の世界挑戦に臨む「亀田3兄弟」の長兄・興毅(19)が、対戦するフアン・ランダエタ(27)から赤子扱いされる「紙おむつ」と「おしゃぶり」を贈られる屈辱のパフォーマンスに怒り心頭。左拳で叩き落とし、無言で退場した。この怒りをエネルギーにして世界のベルトをつかみ獲る。計量は亀田がリミット(48.9キロ)、ランダエタは100グラムアンダーでそれぞれ一発クリアした。

 聞こえる。亀田には確かに聞こえた。「第0ラウンド」開始のゴングが、頭の中に響き渡った。


 亀田がライトフライ級のリミットいっぱいで、スケール(秤)を降りたときだった。隣に立ったランダエタが「カメダ」と呼び止め、何かを手渡そうとした。その贈り物に視線を落とした亀田の表情が、みるみる険しくなっていく。怒りに燃え、“鉄拳”が飛び出した。左拳でバーンと叩き落とすと、「なんじゃ、オラー!! オイ、こら、カモン」と叫んで詰め寄る。まさに、一触即発。会場となった後楽園ホール展示場の空気が、一瞬にして凍り付いた。


 床に散らばったそのプレゼントは、なんと「紙おむつ」と「おしゃぶり」。激怒した父の史郎トレーナー(41)も「お前がやったれや」と、拾った紙おむつをランダエタ陣営に向かって投げつけた。


 闘いは続く。史郎さんが両者に握手を促したが、ランダエタは「明日だ、明日」と受け流して拒否。相手を威嚇する亀田お得意の「メンチ切り」の機会さえなかった。この間、約3分。熱い“第0ラウンド”は終わった…。


 前日、会見の席上で童顔のランダエタのニックネーム「ベビー」をからかって、亀田はキューピー人形をプレゼント。「赤ちゃん」と呼んだ。4度目の世界戦となる元WBA世界ミニマム級暫定王者のランダエタにすれば、世界レベルでの経験が不足している“亀田こそベビー”との意味を込めた「紙おむつ」と「おしゃぶり」だった。


 これまでの11戦、前日計量の場ではフライパンをねじ曲げるなど、数々のパフォーマンスで相手を飲み込んできた亀田に、真っ向から“挑発返し”をする選手などいなかった。ランダエタは「亀田が攻撃的なことをやってくるのは、予想していた。(試合当日は)カメダがおむつをすることになる」と、対照的に落ち着いた笑顔を浮かべた。


 これが、最後の最後まで相手の神経まで揺さぶる世界戦。亀田は怒りをパワーにかえて出陣だ。屈辱の紙おむつに触れた左拳を、リング上ではランダエタの顔面へ叩き込む。打って、打って、打ちまくり、その左拳でベルトをつかみ獲る。


〔写真:もはや闘いのゴングは鳴った。興毅が「紙おむつ」と「おしゃぶり」のプレゼントに激高。「なんじゃ、オラー!! カモン」と詰め寄った。右は父・史郎さん〕

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-08-02 15:18 | ニュース

余計なことを・・・

在日差別発言で顧客提訴 積水ハウス、社員を支援

どこかのブログに「差別」「区別」「分別」って単語があったけど、

在日韓国人が

・普通の名刺ではなく、ハングル語を併記した名刺をつかったと言う区別
 日本にいるなら、こんな輩もいるだろうと予測されたはず。
 マッチポンプっぽい。
・自分は韓国人だと自分で差別
 区別は差別を呼ぶ可能性があるってことを覚悟しとかないとね。
 韓国にはそう言う考えはないのかな。
・日本名を名乗っていると言う区別
 日本人は外国に行って、その国の名前を作ったり、
 それを名刺にしたりしない。
 なんで勝手な名前を付けるかな。
 自信を持って自分の本名を名刺に表記すればいい。
 読み仮名を使ってね。
 「こう読むんですよ」と話のキッカケになる。
・客にキレないと言う分別
 まだまだこんな輩はいる。男尊女卑の考えとか、バブルで上手くいって
 それが自分の実力だと勘違いしているやつとかね。


客が

・客であると区別
 こんな輩がいるから困る。こちらが言いたいことがあっても、相手は
 この輩の事を口に出し、何十年経ってもこの輩のことをネタにする。
・韓国人を差別
 国で政治的におきている事と個人的なことを区別
 こいつは一緒にしちゃったんだね。区別って考えないと差別になる。
・日本人としての分別
 もっと「ちゃんとしろ」と言いたい。格好悪すぎ。


積水ハウスが

・在日韓国人と日本人を区別
 日本人の社員が客に失礼なことを言われたら、
 差別せず同等のことをしたか。
・こんな分別のないヤツは客じゃないと言う区別は正しい。

日本の文化・歴史を知っていれば「なんでそんなことで」
と思う人は多いと思う。
「そのぐらい覚悟しとけよ」と言う意見も多いだろう。
でも、この分別のない日本客のおかげで、言えなくなった。


 大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に勤務する在日韓国人の徐文平さん(45)が31日、「差別発言で傷つけられた」として、大阪府内の顧客に300万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求め大阪地裁に提訴した。
 積水ハウスは「雇用管理や社会的責任の観点から支援していく」として、訴訟費用の負担や、裁判に出席する間を勤務時間と認めるなどの措置を取る方針。原告側代理人によると、社員が受けた差別発言をめぐり企業が訴訟を支援するのは異例という。
 訴状などによると、徐さんは昨年2月、顧客の男性が所有するマンションの修理などについて説明に行った。漢字やハングルで併記された名刺を差し出すと「北朝鮮にいくら金を送っているんだ。おまえのような人間がいるから拉致問題が起こるんだ」など、仕事と関係ない発言を約2時間繰り返された。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-31 18:08 | 事件
手術の読みは「しゅずつ」「しじゅつ」でも通じるのか | Excite エキサイト

「しゅじつ」でOKだと思っていた。

ちなみに「にじじゅっぷん」は「にじじっぷん」でもOKだと聞いた(民放)

ちゃんと話せた方がいいけど、

今では正確に話すアナウンサーを探す方が難しい。

「すごい上手」「~へ行かれる」(過剰の尊敬語)

「全然だいじょうぶ」など、言い出したらキリがない。

これだけで、論文が書けそうだ。

数年前から「間違っていても、使っている人が多く、

おおよその意味が伝わる」という場合は、

常用語として辞典にも載るようになったようだ。

現代は、正確かどうかではなく、

言いやすく聞きやすい言葉がいいのだろう。

こうして日本文化は消滅していくのだ。

テレビで著名人が手術したニュースを報じるとき、「しゅじゅつ」とキチンと発音しないアナウンサーなどが多いことが、以前から気になっていた。
最初は「いま、かんだ?」と思ったが、気にしてみると、ちゃんと「しゅじゅつ」と言う人のほうが稀で、多くは「しゅずつ」や「しじゅつ」。なかには「しいつ」なんて人もいる。

確かに、「しゅじゅつ」の発音は難しい。さらに「手術室」「手術中」となると、素人はもう「しゅじゅちゅちゅちゅちゅ……」と、不覚にも、ずいぶんかわいらしいことになってしまうことすらある。
アナウンサーもやっぱり「かむ」ことを避け、はなから発音できないものとして諦念の「しゅずつ」「しじゅつ」を選択しているのだろうか。努力もせずに?

NHKの用語について担当している「放送文化研究所」に聞いてみると、
「本来は、『しゅじゅつ』です。言葉は変わっていくもので、間違った読み方をする人のほうが多くなると、それも容認することはありますが、あくまで正しくは『しゅじゅつ』」
とキッパリ。
発音しづらく、『しゅずつ』などと聞こえる場合はあるかもしれないが、
「NHKでは正しい発音を念頭に置いて、きっちり発音しようと言っています」とのことだった。

では、民放は? フジテレビに聞いてみると、アナウンス部の担当者は、「手術は発音しづらいですからね」と言い、こんな説明をしてくれた。
「たとえば、新宿なども発音しづらいため、『しんじゅく』『しんじく』どちらでもオンエア上はOKとなっているんですよ」
え!? 新宿が「しんじく」? 民放、ユルい!
「正しくは『しんじゅく』ですし、本当は正しく発音したほうがいいのですが、だいたい同じような音に聞こえるので、伝わればOKとしているんですよ。これは民放横並びの基準ですので、どこの局も同じでは?」
とのこと。

でも、実際、「手術」は伝わってはいるものの、「しじゅつ」「しゅずつ」などに聞こえちゃっているわけだから、「同じような音に聞こえていない」ことにならないのでしょうか。
「『しゅずつ』などを容認しているとはいえ、正しい発音のほうがいいわけですから、あとは個人的に練習しないと(苦笑)」
自分が指導されたような気分になって、思わず「そうですね」とかしこまってしまったけど、私、全然関係ないじゃん!

「しゅずつ」「しじゅつ」「しいつ」などは、あくまで「容認」という消極的な選択に過ぎないということで。
と思っていたとろ、26日放送の『トリビアの泉』で、奇しくもアナウンサーが発音しにくい言葉というのをやってた。1位と2位に選ばれたのが、それぞれ「摘出手術」と「腹腔鏡手術」と、なんと「しゅじゅつ」系の言葉が上位を占めてしまった。

やっぱり難しいのか、しゅずつ。
(田幸和歌子)

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-30 13:59 | 斬る

名は汚せない

山本聖子が引退 レスリングの元世界女王

まぁ、ここ数年の試合は フロックで勝っていることが多く、

負けた試合でも泣いて泣いて「たまたま負けた」みたいな事を言ってたが

体力不足が目に見えていた。

結婚を理由に引退ってのは、山本一族の名を汚さないためか。

 レスリング女子の元世界チャンピオン、山本聖子(25)=ジャパンビバレッジ=が現役を退くことが28日、明らかになった。ジャパンビバレッジの鈴木光監督によると、ハンドボール日本代表の永島英明(大崎電気)と婚約中の山本から今月上旬、結婚準備を優先したいと引退の申し入れがあった。慰留したが意志が固く、今月限りでの退社が決まった。
 山本は世界選手権で1999年に51キロ級、2000年と01年に56キロ級を制して3連覇。03年には59キロ級で4度目の世界一になったが、04年アテネ五輪は55キロ級で吉田沙保里(綜合警備保障)に敗れて出場できなかった。今秋の世界選手権(広州=中国)も代表の座を逃していた。
 山本の父、郁栄氏は1972年ミュンヘン五輪代表で、姉の美憂も世界選手権覇者。プロ格闘家として活動する兄の徳郁はアマに復帰して北京五輪出場を目指している。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-29 08:35 | 徒然
判定に激怒!北朝鮮イレブン大暴れ

生まれたときから「白を黒」と教えられ、

それが常識になっているからこうなるんだ。

我々が「悪い」と思うことを「悪い」と教えられていないのだ。


勝たないと「死」が待っている場合もある。

一生、強制労働になる場合もある。

一家が崩壊することもある。

それが常識の国だったら、

負けても「負けられない」のだ。

盲目的に金正日を崇拝している者もいるだろうが、

狂った独裁政治の結果が巻き起こした事件だ。

騙された罪のない国民がいるから

今まで制裁措置をとりにくかった。

拉致被害者が、またはその家族が人質になっているから

強攻策はとれない。

国連と言う警察がその力がない場合は、

チンピラに悪さをされて、黙って見ている事になる。

嗚呼、じれったい。

 準決勝のもう1試合は中国が1―0で北朝鮮を下した。敗れた北朝鮮イレブンは、終了間際にゴールかと思われた場面でオフサイドと判定されたことに激怒。GKハン・ヘヨンは審判団につかみかかり、退場処分を受けた。北朝鮮の他の選手も審判員たちにペットボトルを投げるなどもみ合いになり、地元警察官らに制止された。女子サッカーの国際試合での騒ぎは異例のことで、大会を主催するアジア・サッカー連盟(AFC)は28日に記者会見を開き、処分を発表する予定。北朝鮮は30日の日本との3位決定戦に、正GKを欠いて臨むことになりそうだ。

 試合を観戦した大橋監督は3位決定戦にW杯出場の望みがつながり「そうだねえ」と安どの表情。対戦する北朝鮮については「当たる相手だと思っていたので準備はしている」と話した。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-28 10:59 | 事件

ポチ

米産牛肉、8月店頭へ 消費者から拙速批判も

消費者の一番効果的な発言の方法は、

「納得できないものは食べない」と言うことだ。

アメリカ産の牛肉や加工物は、ネットで情報交換して

「一切食べない」がいい。

商品は売れないのだから仕入れも少なくなり

そのうち仕入れなくなる。

ポチには「輸入したいんだけど、消費量が少なくてねぇ」

「安心できる国はちゃんと検査しているし、個体の履歴も判る」

と言ってもらおう。

小泉くん。最後に汚点を残しそうだねぇ。

 政府は26日、米国産牛肉の輸入再開問題で、対日輸出認定を受けた米食肉処理施設のうち1施設を除く34施設からの輸入を認める方針を自民党に示し、同党は了承した。政府は27日に輸入再開を正式決定する。8月初めごろに米国産牛肉の輸入が再開され店頭に並ぶ見通しだ。
 輸入再開は、今年1月に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位である脊柱(せきちゅう)の混入が発覚し再停止して以来、約半年ぶり。日米政府は再発防止への取り組みを進めてきたが、消費者の間では米国産牛肉の安全性に対する不安が根強く、拙速な再開との批判も出ている。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-27 09:38 | 斬る
<福田氏不出馬>「北朝鮮ミサイル」「靖国」…決断の決め手

70歳だから出馬を辞める?

タイミングが悪い?森に言われた?

 「日本を取り巻く状況が非常に困難な事態になる。そういう時に総裁選にあえて出る必要はない。安倍君に思う存分やらせればいい。それでうまくいくならいいじゃないか」


すげーっ 損得で出馬するんだ~

さすが小渕元首相急逝のための「とりあえず元首相 森喜朗」の子分だね。

こんなやつらに税金を使って欲しくない。

バッチを外して隠居して欲しい。

 9月の自民党総裁選への不出馬を表明した福田康夫元官房長官が側近議員に対し、北朝鮮のミサイル発射問題を理由に今月3日時点で出馬見送りの考えを通告していたことが22日わかった。ミサイル問題で安倍晋三官房長官が対策の前面に出た場合、総裁選での対決は得策でない、との判断が強く働いたとみられる。また、小泉純一郎首相の靖国神社への参拝問題が総裁選の争点として先鋭化することの懸念などから先月から出馬には慎重姿勢に傾き、今月21日の正式な不出馬表明は森派会長の森喜朗前首相の勧めによるものだった。「ミサイル」「靖国」の外交課題が複雑に絡んだ選択だった。【高山祐、田所柳子】

 福田氏は今月3日、東京都内の料理店で同氏の出馬を期待していた山本拓衆院議員(森派)と会食した。ステーキを食べつつ福田氏は山本氏に「近く北朝鮮がミサイルを発射する、という情報を得ている」とにおわせた。

 「日本を取り巻く状況が非常に困難な事態になる。そういう時に総裁選にあえて出る必要はない。安倍君に思う存分やらせればいい。それでうまくいくならいいじゃないか」

 事実上の不出馬宣言だった。事実、5日に北朝鮮からミサイルが連射されて以降、福田氏は総裁選に関する発言を封印した。

 対照的に安倍氏は国連安全保障理事会の決議案採択に関しハドリー米大統領補佐官と連絡を取り合うなど、脚光を浴びた。

 一方、靖国問題。福田氏は首相参拝について「トップ同士も国民もお互い感情的になるのは最低だ」と批判してきた。しかし、小泉首相が先月27日、「何回(参拝に)行こうが個人の自由」と記者団に語り「8・15参拝」の観測が広がる中、逆に「自分が出ると、(靖国をめぐり)国論は二分されるだけでなく、対中関係にも悪影響を与える」と周辺に語り、むしろ出馬にはマイナス要因と指摘するようになった。

 山本氏に対しても福田氏は同じ論理を展開。首相の言動について「困ったことだ。ああいう認識では」と語りながらも「今年は8月15日は参拝しないと思う。行くとしたら退任直前の9月かな」と語った。

 総裁選で安倍氏に次ぐ支持を集めた福田氏だが、意欲と同時に待望論に複雑な感情もあったようだ。反小泉陣営が推す動きをもともと政局的打算と警戒していたし、森前首相が来年夏の参院選を危ぶみ「安倍温存論」を提起した際は「自分は(短期政権で)使い捨てか」と、逆に不満を周辺に示した。

 福田氏の今回の選択には、安倍氏支持で党内の大勢が固まる中で判断を迫られたとの分析や、福田氏の父、赳夫元首相と安倍氏の祖父、岸信介元首相、父の安倍晋太郎元外相以来の両家の深い関係も考慮した結果など、さまざまな見方がある。しかし、「安福対決」による外交問題の争点化を回避する意向が強く働いたことは間違いない。

 不出馬のハラを固めた福田氏が森派会長の森喜朗前首相にはっきり結論を伝えたのは21日午後。自民党本部近くの森事務所を訪ね「もうそろそろはっきりと不出馬を表明した方がいいのかなあ」と持ちかける福田氏に森氏は「その方がいい。グループ(森派)のみんなもあなたと安倍君の関係を心配していたけど、口に出さずに我慢してきた。でもそれももうもたなくなるよ」と諭した。約7時間後、福田氏はメディアの取材に出馬見送りを明言した。

 福田氏と安倍氏。森内閣時代の00年10月から、小泉政権に入り、安倍氏が自民党幹事長に就任した03年9月までの約3年間、官房長官と官房副長官のコンビを組んだ間柄だ。かつての部下の安倍氏と「安福」とひとくくりにされることに釈然としない思いが強かったようだ。

 こうした福田氏の胸中を見透かしていたかのようだったのが、小泉純一郎首相と森氏だった。

 森氏は今春まで「安倍温存論」を提起していた。しかし、安倍氏が5月下旬に出馬意向を表明してから、最大派閥の分裂回避を最優先し、安倍氏に軸足を移した。

 首相と森氏は6月15日、東京都内のホテルで会談した。福田氏の去就を論評することは避けながらも両氏は「派内が安倍氏支持で固まり、福田氏の出馬は困難」との認識で一致。首相にとっても、自らの意中の人である安倍氏での一本化は望ましい結論。森氏が今年1月、福田氏に派の会長代行を打診し断れたことを改めて首相に伝えると、首相は「それはもったいないなあ」と漏らした。

 会談が終わった後、森氏は福田氏に電話をしたが、福田氏は両氏の会談内容を黙って聞いた後、言葉少なに電話を切ったという。

 小泉・森会談の後、福田氏は森氏と会うたびに「派内は安倍君だろ。だから安倍君でいいよ」と不出馬を強くほのめかすようになった。森氏も不出馬を確信した。

 福田氏は、7月3日に山本拓衆院議員と会食した際にも「安倍君は総裁選に出る意思を明確にしていることもあって、おれの行動、言動に過剰反応しすぎる。うまくやらないといけないと思うし、逆に心配だ。でもうまくやるだろうけど」と屈折した心情をにじませつつ「安倍氏支持」を打ち明けた。

 一方、森氏は安倍氏と最近会う際には「福田さんのおっしゃることをよく参考にしないといけないよ」と繰り返すのが決まり文句となっている。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-23 11:05 | 政治

あれれ

萩本監督が解散撤回 茨城ゴールデンゴールズ

なんかおかしいね。

球団の一員が事件を起こし、許されない事件だった。

監督は責任を取って辞めるってのはOK。

でも、いつの間にか「球団解散」って話になっていて、

球団解散は、関係のなかった人や選手に対して厳しすぎだろう。

って思ってた。

球団解散反対の声が上がったら幼稚な理由で「解散しません」ですか。

でもさ、球団解散=監督辞任 じゃないのでは?

欽ちゃんが「責任はおれにもある」って言うのならね。

年相応にもうちょっとシッカリしてくれないかな。

元々この人の芸風は嫌いだったけど(ケチを付ける芸風)

先走って解散って言ったり、泣いたり、

「欽ちゃんだけのチームじゃないんだね。みんな応援しているんだから」

って言ったり。

エンターテイメント性や地域に密着した活動や

選手名にスポンサー名を入れるとか斬新だけど、

もうちょっとオトナになって欲しいね。

 選手の不祥事で萩本欽一監督が解散を表明した野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」が22日、新潟県魚沼市の広神球場で企業チームのセガサミーと試合を行い、萩本監督は試合前のファンに向けてのあいさつで「おれやるよ。みんながやれっていうからやるよ」と述べ、解散を撤回し、チームを存続させる意向を表明した。
 萩本監督は、各地で存続を求める署名活動が行われていることに触れ「欽ちゃんだけのチームじゃないんだね。みんな応援しているんだから」と話した。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-22 15:15 | 斬る
認知症の母殺害に執行猶予 京都地裁

TVで特集してたものを見た。とても悲しかった。

この息子は母をとても愛していました。

会社を辞め、昼夜介護をしていて生活苦になり、

相談に行くが「死ねと言うことか」という対応しか受けられず

愛している母の承諾を得て殺害した。

社会福祉制度が4月に変わったけど、

「死ねと言うことか」対応に拍車がかかった。

何千人死ねば考え直すのだろう。

この問題の裏で、国の金の使い方が問題になっている。

責任逃れをする役人・議員が多い。

でも、その金が福祉に回ったら・・・といつも悔しい思いをする。

手厚い福祉制度があったら、綺麗な税金の運用があったら

国民は喜んで増税にも応じるだろうし

年金も間違いなく払うと思う。

安倍さんよ。もうちょっとスラスラ話せるように訓練したら

そこんとこをちゃんとシステム化してくれよ。

そうしたら「親の七光り」とか「2世議員」とか誰も言わなくなるよ。

献身介護に異例の情状冒陳 認知症の母殺害で検察側
  認知症の母親を合意の上で殺害したとして、承諾殺人の罪に問われた無職片桐康晴被告(54)=京都市伏見区=の京都地裁の公判は、検察側が被告の母への愛情を詳述するなど、異例の展開をたどっている。
 15日に開かれる第2回公判には、片桐被告の親類が出廷。献身的な介護の末に、失業などによる生活苦で追い詰められていく被告の様子を証言する予定だ。
 片桐被告は生活苦から母親=当時(86)=との無理心中を計画。ことし2月1日、伏見区内を流れる桂川の河川敷で、母親の首を絞めて殺害したとして起訴された。自分も自殺を図ったが死にきれなかった。
(共同) (2006年05月10日 08時32分)
---------------------------------------
 桂川の河川敷。「もう生きられへんのやで。ここで終りや」。被告が話し掛けると、母親は「そうか。あかんか。一緒やで、おまえと」と答えた。殺害を決意した被告は母親の首に手を掛け、その後、自分の首を包丁で切り自殺を図った。被告は拘置所内でも母親の冥福を祈り、写経を続けているという。(中日新聞より)
 清らな哀しみが私の胸を浸す。ただ昨年だったか、名古屋市内でまったく同様の事件を起こした被告が死に切れず、裁判で執行猶予となって釈放された数日後自殺を遂げたということがあった。深い失望と痛手を負った人の心は脆弱になっている。・・・

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-21 13:19 | 徒然

モウ 要りません

BSE検査を大幅縮小 米、8月後半にも実施

もうさ、面倒だから全部オージービーフでいいじゃん。

オーストラリアは、牛肉の日本への輸出量が

BSE問題前と比べて10倍以上になっていると言うし、

オーストラリアの牧場主も輸出増加を見込んで投資を始めている。

おおざっぱなアメリカ人の管理下の牛肉は要らない。

安保とは関係ないし、安保を引き合いに出すなら

ミサイルをちらつかせて脅す北朝鮮となんら変わりないことになる。

選択肢のひとつとして「日本人はアメリカ牛に不安があるので食べない」

これでいい。

 【ワシントン20日共同】ジョハンズ米農務長官は20日、牛海綿状脳症(BSE)の感染検査の対象牛を早ければ8月後半から、現在の10分の1程度に大幅縮小する方針を発表した。長官は「米国でのBSE発生が極端に少ないことを反映した措置だ」と述べ、米国産牛肉の安全性に問題はないとの考えを繰り返した。
 日本政府は米国産牛肉の輸入再開へ向けた米食肉処理施設の調査を週末までに終える方針。再開手続きが最終段階を迎えた中での決定に、消費者の反発が広がりそうだ。
 農務省は米国での最初のBSE発生を受けて2004年6月から検査対象を拡大。この約2年間で75万頭以上の牛を検査してきたが、検査費用の負担増も背景に、今後は年4万頭程度まで縮小する。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-21 09:40 | 斬る

じゅんちゃんガンバレ

靖国参拝は個人の判断 首相、天皇発言で

当たり前の話だよね。

天皇ってただの「象徴」でしょ。(戦争責任とかまた関係ない話になるし。)

その人がどう言ったからって、心の問題は変わらんでしょ。

そのメモみたいなものが本物かどうかも疑わしい。

(タイミングよすぎ)

もうこの問題は止めて、社会保険庁とか厚生労働省とか

特別会計の不明金とか年金問題とか

やることがいっぱいあるでしょう。

とりあえず、日本が被害を与えた国の慰霊のために神社を作って

そこも参拝すればいいと思う。

後は、ヤクザの国やチンピラの国になんと言われようと無視!

 小泉純一郎首相は20日午後、昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとされることが自身の参拝に影響するかどうかについて「ありません。心の問題であり、強制されるものではない。誰でも自由だ」と明言し、参拝は個人の判断に委ねられるべきだとの考えを示した。
 これに関連し、安倍晋三官房長官は記者会見で、元宮内庁長官が天皇発言を記したメモについて「宮内庁から個人のメモに基づくもので詳細を承知していないという報告を受けている。それ以上言う立場にない」と論評を避けた。
 これに関連し、政府筋は「皇室は政治利用しないと言うのが一つの見識だ」として、天皇発言の政治的利用は望ましくないと指摘、沈静化を図るべきだとの考えを強調した。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-20 22:41 | 徒然

なんで?

<わいせつ行為>電車内で女性触る、総務省職員を懲戒処分

総務省は知っているのだろうか。

極楽とんぼの山本と言うお笑い芸人は

自分が犯した犯罪で、クビになり、仕事もなくなったんだ。

なんで6ヶ月の停職なんだ?

「国民全体の奉仕者としてふさわしくない非行」なら

とっとと監督責任者ごと やめちまえっ!

 総務省は19日、通勤途中の電車内でわいせつ行為をしたとして、男性職員(27)を国家公務員法違反(国民全体の奉仕者としてふさわしくない非行)で、19日付で停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 同省によると、男性職員は今年5月12日、通勤途中の京王線の電車内で20代前半の女性の下半身を触るなどのわいせつな行為をした。男性職員は東京都迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕された。被害者とはすでに示談が成立しているという。【葛西大博】

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-20 16:46 | 斬る

嘘くさいなぁ・・・

<昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ

こんなのが「今頃」出てくれば

小泉の靖国参拝はしにくくなるねぇ

そうなれば、誰が得をするんだろうねぇ。。。

糸を引かれ、操られている ぎいん・・以下省略・・・

 昭和天皇が1988年に、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝はしていない」などと語っていたとされるメモが、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)の手帳に残されていたことが分かった。昭和天皇は78年にA級戦犯が合祀されて以降参拝しなかったが、その理由はこれまで明らかになっていなかった。間接的なメモとはいえ、昭和天皇の合祀についての考えが公になったことで、今後のA級戦犯分祀論議や首相の靖国参拝問題などに影響を与えそうだ。

 メモは、日本経済新聞社が遺族から入手し、20日の同紙朝刊で報じるとともに、同日写真で公開した。遺族らによると、富田氏は、74年に宮内庁次長に就任し、88年6月に長官を退任するまでの間、昭和天皇との会話などを日記や手帳に残していた。

 靖国神社についての発言は88年4月の手帳にあった。メモはまず、「私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取(原文のまま)までもが、 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが」と記している。

 「松岡」はA級戦犯で合祀されている日独伊三国同盟を締結した松岡洋右元外相(東京裁判の公判中に死亡)、「白取」は白鳥敏夫元駐伊大使(同裁判で終身禁固刑、収監中に死亡)、「筑波」は66年に旧厚生省からA級戦犯の祭神名票を受け取りながら合祀しなかった筑波藤麿・靖国神社宮司(故人)とみられる。

 メモはさらに「松平の子の今の宮司がどう考えたのか」「松平は平和に強い考があったと思うのに」などとしたうえで、「だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」と記している。「松平」は終戦直後の最後の宮内相、松平慶民氏(故人)。「松平の子」は、長男で78年にA級戦犯を合祀した当時の靖国神社宮司、松平永芳氏(同)とみられる。昭和天皇は松平永芳氏が決断した合祀に不満だったことを示している。

 富田氏は警察官僚出身で、72年の浅間山荘事件を警察庁警備局長として指揮し、74年に宮内庁次長、78~88年まで同長官を務めた。その間の87年には昭和天皇が天皇として初めて開腹手術を受けた。退任後は国家公安委員を務め、03年11月、83歳で死去した。

 遺族によると、富田氏は昭和天皇とよく御所などで会話し、それらをメモなどに書きとめ本棚に保管していた。靖国神社をめぐる今回の発言については、富田氏が長官を務めていた当時、直接聞いたことがあるという。

 昭和天皇の不快感について、靖国神社広報課は「コメントは差し控えたい」と短く談話を公表した。【桐野耕一】

 ◇内容信用できる

 ▽「昭和天皇独白録」の出版に携わった作家の半藤一利さんの話 あり合わせのメモが張り付けられていて、昭和天皇の言葉をその場で何かに書き付けた臨場感が感じられた。内容はかなり信頼できると思う。昭和天皇は人のことをあまり言わない人だが、メモでは案外に自分の考えを話していた。A級戦犯合祀を昭和天皇が疑問視していたことがはっきり示されている。小泉純一郎首相は人柄からして、参拝するかどうかについて、昭和天皇の判断を気にしないのではないか。あくまで首相の心の問題で、最終的には首相が判断するだろう。

 ▽A級戦犯 第二次世界大戦後、ポツダム宣言に基づいて開かれた戦犯裁判で、「中心的指導者」とされた被告。終戦間際に連合国側が定めた「平和に対する罪」に該当するなどとして、首相経験者や陸海軍高官ら28人が起訴された。極東国際軍事裁判(東京裁判)での48年の判決では、全員有罪(公判中に2人死亡)で、東条英機元首相ら7人に絞首刑が言い渡された。78年10月に絞首刑の7人と公判中や収監中に死亡した7人の計14人が靖国神社に合祀されている。

 ◇分祀論議などにも微妙な影響

 昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感を示していたことを裏付ける資料が発見されたことは、小泉純一郎首相の靖国神社参拝がクローズアップされる中、政界に根強いA級戦犯分祀論議に一定の追い風となりそうだ。ただ、靖国神社側は分祀について、これまで強く否定している。

 天皇参拝が途絶えたことは、78年のA級戦犯合祀に配慮したとの指摘がもともと政界に強かった。一方で、75年の最後の天皇参拝と合祀の間に約3年の空白があることから、国会で野党が天皇参拝を追及したことが原因、との反論も根強かった。安倍晋三官房長官は20日の記者会見で資料について「宮内庁からは『個人のメモに基づくもので、詳細を承知していない』と報告を受けている。天皇陛下の参拝については、そのときどきの社会情勢など諸般の事情を考慮しながら慎重に検討して宮内庁で対処してきた」と説明。小泉首相の参拝への影響については「首相自身が判断するものだ」と語った。

 A級戦犯については、自民党の古賀誠元幹事長、山崎拓前副総裁らが神社からの分祀論を提起している。かねて中曽根康弘元首相は「天皇陛下もお参りできるためには分祀が一番いい」と主張しており、今回の資料発見で天皇参拝の復活を求める観点からの分祀論が勢いを得る可能性はある。

 ただ、政界が分祀論議を提起することは政教分離原則に抵触するとの批判があるうえ、靖国神社側は分祀を強く否定しており、状況は複雑だ。【中川佳昭】

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-20 13:28 | 斬る

うわー

極楽・山本出演の「東京タワー」放送延期に

放送されることをこの記事で知ったのだが、

見たかったなぁ。

この本・・・まだ途中までしか読んでないから読むとするか。。

日本って不便だねぇ。

芸は芸。プライベートと芸と分けて考えた方がいい。

歌舞伎役者の大御所がホテルでフル○ン姿をスクープされても

そのまま活動してたじゃんね。

「おりこうさん」が多い馬鹿な国になっちまったなぁ。。

フジテレビは29日の21:00から放送を予定していたドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の放送延期を発表した。

ドラマには未成年との淫行、飲酒を理由に解雇された「極楽とんぼ」の山本圭一が主人公の幼馴染役で出演。出演部分をカットして放送するのが困難な、重要な役どころを演じていた。今後の放送予定は未定。
[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-20 13:20 | 徒然

半分ぢゃねぇんだよ!

夕張市長が給与50%削減へ 道は抜本計画の策定要請

86万円がもらいすぎ。

そんだけもらって倒産させることしかできなかったんだから。

民間なら解雇、もしくは刑事事件ですよ。

半分っておかしいだろ。ゼロだよゼロ。

新しい市長の下で再建に私財をなげうって励んでください。

再建が済んだら解雇ね。

だいたい公務員の給与はもらいすぎ。

上場企業の平均所得を参考にするなよ。

ほとんどが中小企業なんだから。

 財政再建団体入りを決めた北海道夕張市の後藤健二市長は19日、当面の経費削減策として給与を市長が50%、助役が40%、教育長が25%減額することなどを表明、北海道に報告した。
 高橋はるみ道知事は同日の会見で、削減案について「再建に向けた第一歩」との認識を示し、抜本的な再建計画の取りまとめを早期に行うよう重ねて求めた。
 夕張市の条例では、市長給与は86万2000円とされており、9月から43万1000円とする。一般職員の給与も、一律15%減を目標に組合と調整する方針。
 後藤市長は報告で、市商工会議所主催の夏祭りへの補助金を大幅に減らし、2台ある市長公用車を廃止することも説明した。

[PR]
# by tyura_wanko | 2006-07-19 20:24 | 斬る